忘れられるかな

聴くたびor見るたびに涙でそうになっちゃう曲リスト
The Weight,
I Shall Be Released/The Band
See Me, Feel Me(live at Woodstock)/The Who
God Only Knows/The Beach Boys
Broken Arrow/Buffalo Springfield
紙ヒコーキ/荒井由実
Redemption Song/Bob Marley
I Wanna Be Adored,
Elephant Stone,
She Bangs The Drums,
I Am The Resurrection(全部live at Blackpool)/The Stone Roses
などなど

んで、今この中で一番タイムリーなのが荒井由実で、デビューアルバムは全曲最高だけど、中でも一番好きなのが紙ヒコーキ。イントロのペダルスティールギターの音色だけでもう心がぐにゃぐにゃになってしまう。はっぴぃえんどの「空色のくれよん」、細野晴臣の「恋は桃色」でも似た音が聞こえるので、クレジット見てみると3曲とも駒沢裕城となっている。この人、リングリンクスってバンドに参加してたみたいなのでそのシングルを買ってみた。期待したあの音色が聞けたが、もっと大々的に聴きたい!ので全編インスト(!!)らしいソロアルバムも聴いてみるつもり。ペダルスティールギターって楽器自体にも興味でて調べてみたけど、ギターつっても普通思い浮かべるような、抱えて持つようなものではなくて、お琴onキーボードみたいな感じで、とにかくギターって名前から想像するものとは全然違ってた。駒沢さん以外の人が弾く音もYouTubeで聴いてみたけど、僕は単純にこの楽器の音が大好きになってしまったよう。(中には普通のエレキギターみたいな音色出してる人もいて、それはつまんなかったけど。)僕はこの楽器の音に空とか雲を連想する。柔らかい音色に胸が締め付けられるような気持ちになる。(さっき挙げた3曲とも空に関係ある曲だ。)とにかく、駒沢さんのソロアルバム、今の僕が気に入らないはずがないので凄く期待してて、早く聴きたい!!って感じなんです。ただ、今は金がないのでしばらくおあずけ・・・。

50mプールのど真ん中に仰向けで浮かんで、視界を全部空で満たしてると、自分が空に浮いて雲に混じってるような気になって、僕は。