Morning Glory

最近よく聴くCD

・Tim Buckley「Goodbye And Hello」、「Happy Sad」
息子のJeffを先に聴いて、そっちはそんなに気に入ったわけじゃなかったけど(今後気に入るような予感はある。)、親父の方も聴いてみたらどえらい気に入った。他のアルバムも聴いていきたいけど、最高傑作といわれてるStarsailorが廃盤でネットで探したら2〜3万くらいしてて、いくらなんでも一枚のCDにそれだけお金かける気はないし、再発を待つしかない。悲しい。

・Simon Finn「Pass The Distance」
Tim Buckleyでアシッド・フォークってやつが最近気になりだしてこれを久しぶりに聴いてる。やっぱJerusalemが好き。あんま人には聴かせられない。大きい音で聴いてたら家族に心配されるかも。そういう意味ではSuicideの「Frankie Teardrop」が最高峰だけど。

・Anthology Of American Folk Music
アシッドじゃないフォークにも興味津々出てきてます。これはアメリカだけど、ブリティッシュ・トラッドにはそれ以上に興味ある。でも、よさげなアルバムが見つからない。僕の嗜好はぷりみちぶな方向に向かってるんだろか。

Donny Hathaway「Live」
最近の興味の二本柱はフォークとあとは黒人音楽です。これは観客の歓声や歌含めて鳥肌立ちまくった一枚。Curtis Mayfieldもだけど、意外に白人のポップナンバーも多くカヴァーしてるんですね。

他にもこまごま聴いてるけど、やはり産地問わずにフォーク系、もしくはソウルとかブルースらへんが多い。まだまだ入門したてですが。この辺に興味持ったのはNeil Young、The Band、Jimi HendrixJames Brownが原因。暑苦しい夏になりそう。